一緒に暮らすための考え方とルールを教えてくれました

お嬢(トイプードル:メス)

福岡先生のしつけ教室に通い始めたきっかけは、動物病院のパピークラスでした。
先生は、こう言いました。
「犬は家族ですが、人間と一緒に暮らすには、たくさんのルールを覚えてもらわなくてはなりません。自由に、本能の赴くままに生きることを制限させなくてはいけないのです。しつけをするには、怒って怖がらせては絶対にいけません」
私もその考えにとても共感して、お嬢にいろいろなルールを教え、首をかしげながら一生懸命覚えてくれました。
また、手作りごはんも教えていただき、3年半続けているので、毛ヅヤも良く、眼も輝いてとても元気です。保育園も1か月に1回通わせていて、他のワンちゃん達とコミュニケーションもとらせています。保育園は、先生の生徒しか入園できないので安心して通わせることができますし、犬は、先生が大好きで、先生を見るととても楽しそうにしています。そんな彼女を見ると、先生にお任せして良かったと心から思います。