いきいきフレンドリーな柴犬になりました!

太郎(柴犬:オス)

太郎は、生後2か月を過ぎた頃、我が家にやってきましたが、元気でとてもやんちゃでした。
いつも私の足首に出血するまで咬みついたり、トイレが覚えられず部屋を汚したり、落ちているものを何でも口に入れたり…。
1か月間、犬のしつけの本を片手に悪戦苦闘したものの、問題が改善せず、毎日が戦争のよう。「柴犬は普通に育てれば、何もしなくても飼い主に忠実」だと思っていましたが、大きな間違いだったと初めて気付いたのでした。
生後3か月を過ぎた頃、福岡先生にお会いしてから、私と太郎の生活は激変しました。
月1~2回の個人レッスン、週1回の保育園、ドッグランでのグループレッスンなどで、先生は本当に親身になって教えてくださり、ひどかった問題は解決していきました。そして、今ではすっかり「いきいきフレンドリーな柴犬」です!

また、太郎の「いきいきフレンドリー」を支えているのが、福岡先生に教えていただいた「手作りご飯」。
とにかく、元気で健康でいて欲しいという気持ちから、さっそく取り入れてみることにしました。「手作りご飯」は、自分で作るので、保存料や添加物は一切なしですし、旬の物を取り入れることもできるのが良い点です。
ドッグフードから切り替えるとすぐに、水をガブガブ飲まなくなったり、体臭や排泄物の臭いが気にならなくなったり、大きな変化がありました。

太郎は現在1歳8か月(2012年現在)になりました。
これまで問題が発生するたびに、先生にアドバイスいただき、問題が小さなうちに解決できました。
今では、太郎と一緒に旅行をしたり、ドッグランでお友達犬と遊んだり、ワンワン運動会に出たり、飼い始めた頃には想像もできなかった、すばらしい生活を送っています。
早いうちに、プロである福岡先生に相談して良かった、と心から思います。感謝の気持ちでいっぱいです。